歯石除去

歯石除去

大阪市西区北堀江、心斎橋 吉川歯科医院です。

32歳女性で歯石をとってもらいに歯科医院に行くと

いつも痛くて中断してしまうとの事来院されました

歯石を取るのは痛くありません

歯肉に炎症(赤く腫れて出血している)

があるときにさわるから痛いのです

歯石除去

歯列不正もありますね

歯石が歯茎の下についています

その周りは赤く腫れているのでこの状態で歯石を取ると

痛みと出血が生じます

歯石除去

歯肉についている汚れをカラーテスターで染め出してみました

ハブラシで当てきれていない部分が

真っ赤になっています

まずはブラッシングで歯茎の炎症を抑えてから

歯石を取りましょう

歯石除去

1番上のブラシが3列の毛束でBeeQueenといい

 頭が小さくて歯列不正でもOK

2番目のブラシがプラウトで先が尖っているので歯と歯の間歯茎の周りの

 赤く染め出された部分にしっかり当たります

3番目がFlor Floss時間があるときに歯と歯の間と歯周ポケットの中に

入れておそうじです

この3本で年末からお正月、しっかりと磨いて年明け綺麗になった

歯肉で通院してください

また綺麗になった歯肉の写真楽しみにしてくださいね

 

 

 

 

歯石除去