予防処置
(定期検診・
治療中断のリスク)

• 予防処置(定期検診・治療中断のリスク)

健康な歯を維持していくための予防処置・定期検診

人とおしゃべりをする、美味しい物を食べるといった普段行っている行為は、口腔内が健康であってこそできること。毎日を楽しく生き生きと過ごすためには、お口の健康(健口)は欠かせません。

四ツ橋駅から徒歩2分の吉川歯科医院では、健康な歯を維持していくための予防処置に力を入れています。患者様一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとり、丁寧な予防処置や定期検診を行っています。女性スタッフばかりのアットホームな歯科医院です。

改めて、予防処置とは?

これまでは「歯が痛くなってから歯医者に行く」という考えが一般的でしたが、最近は、「虫歯や歯周病になる前に予防する」という考えが広く浸透しています。痛みなどの症状がなくても定期的に歯医者に行くという患者様も増えてきています。

予防処置では治療はおこないません。治療が必要な状態にならないように、歯の専門的なクリーニングやブラッシング指導、お子様の仕上げみがき指導などをおこなって、虫歯や歯周病を予防します。予防処置は、病気を防ぎ、お口の健康を保ち続けるのにとても有効です。歯科医院に通う習慣をつけて、お口の健康を末長く保ちましょう。

大切な歯を守るための
予防処置メニュー

虫歯や歯周病を予防するには、毎日のブラッシングをきちんとおこなうことが一番ですが、それだけでは完全に汚れを取り除くことは難しいものです。当院では、以下の予防処置メニューをご提案し、患者様のお口の健康をサポートしています。

PICK UP当院がエアフローをオススメする理由

エアフローとは、歯の表面や歯周ポケットにこびり付いたステインやプラーク、バイオフィルムなどの汚れを、専用のパウダーと超微細ウォータースプレーを噴射することで取り除く歯のクリーニングです。使用するパウダーは主に2種類あり、「ペリオ」は歯周ポケットのバイオフィルムを除去でき、「ソフト」は軽度なステインを除去できます。当院では、患者様のお口の状態に応じてパウダーを使い分け、エアフローを行っています。

エアフローペリオ ¥5,500(税込)
エアフローソフト ¥3,300(税込)

※表は左右にスクロールして確認することができます。

歯垢の染め出し
歯科医師が口腔内の健康状態に問題がないかを診査・診断します。お口の病気は自覚症状に乏しく気付かないうちに進行してしまうので、こまめに検診を受けましょう。 染め出しとは、お口の汚れに反応する薬剤を使用して、ブラッシングの磨き残しを調べる方法です。患者様ご自身で磨き残し部位を確認していただき、毎日のブラッシングケアに役立てていただきます。

PMTC

PMTC
予防するためには正しいブラッシングが欠かせません。歯科衛生士が患者様のお口の状態に合った正しいブラッシング方法を指導し、歯ブラシやデンタルフロスの選び方もアドバイスします。 歯科医師・歯科衛生士が行う専門的なクリーニングです。ブラッシングで落とせない歯垢や歯石を、専用器具を使って徹底的に取り除きます。最後に歯面をツルツルに磨き上げて、汚れの再付着を予防します。

フッ素塗布

歯の表面にあるエナメル質を滑らかにし、汚れを付着しにくくする処置です。虫歯を予防する効果があります。また、歯の表面をコーティングしてエナメル質のダメージを補修する働きがあります。

リエナメル ¥2,200(税込)
フッ素を歯の表面に塗布する処置です。フッ素には、歯質を強くし歯の再石灰化を促す作用があります。ごく初期の虫歯であれば治癒も期待できます。

GUMマッサージ

3DS

GUMマッサージ
3DS

GUMマッサージとは、指を使って丁寧に歯ぐきをマッサージすることです。唾液には虫歯を予防する効果があり、マッサージで唾液分泌を促進させることで虫歯予防効果が高まります。

ガムマッサージ ¥550(税込)

虫歯や歯周病の原因である、細菌を除菌する処置です。抗菌剤を入れたマウスピースを患者様に装着していただき口腔内を除菌することで、虫歯や歯周病の発生・悪化を防ぎます。

3DS ¥11,000(税込)

当院ではマイクロスコープやレーザーを活用した予防処置も行っています

当院では、マイクロスコープを活用した予防処置を実施しています。これまでのような歯科衛生士の肉眼によるメンテナンスとなると、触感頼りになるのは否めず、視認がしづらい歯石やカリエスの確認が難しいという一面がありました。

マイクロスコープを使用すれば、通常であれば見づらい部分もしっかり確認出来るようになるため、歯石やカリウスを発見しやすく、初期の段階から歯周病の予防が可能になります。また、マイクロスコープで撮影した画像は患者様にも確認してもらえるので、治療に納得感を持ってもらいやすくなるのも特徴です。

マイクロスコープ使用時には専用スケーラーを使用しています

精密な予防処置で使用するマイクロスコープ専用のスケーラーです。通常使用するスケーラーに比べて、器具が小さい作りになっており、歯ぐきを傷つけにくく、出血もしにくいのが特長です。

人に優しいレーザーを使用した予防処置(Er:YAGレーザー)

当院では従来のレーザーと比べ組織深部への影響と痛みが少なく、患者様の負担が軽減できるEr:YAGレーザーを導入しています。
このEr:YAGレーザーでは歯石の除去も可能でさらに殺菌効果が期待できます。
当院では、メンテナンス時の音が苦手な方に向けてご希望の方へ歯石除去の際にこのレーザーを使用して処置させていただいております。
ご希望の方はお声がけください。

治療を中断してしまった患者様のご来院をお待ちしています

何らかの理由で予約していた日にちに受診できず、気まずくなってそのまま歯医者に通うのをやめてしまった、なんてことはありませんか。治療途中の歯はそのまま自然に治ることはなく、じわじわと病気は進行し、やがて強い痛みが出てきたりしてしまいます。さらにひどくなると、もう歯を抜くしかないほど悪い状態になってしまい、周囲の歯にも悪い影響を及ぼしたりすることもあるのです。

治療中の歯はそのまま放っておいても良いことはありません。当院では、治療を中断した箇所の治療も丁寧におこなっています。治療中断についてはどうぞ気になさらず、お気軽にご来院ください。